🐾ワンちゃんに関する読み物

2023-12-05 21:46:00

おでかけ

ワンちゃんと

イベントを楽しもう!

 

ワンちゃんとイベントを、楽しむための注意点などをあげてみました!

 

持ち物

お水と食器

排泄物の処理用品 

熱中症対策品(季節によって)

体拭き用タオル

おやつ(ご褒美用)

リード…など

 

 

行き先で困らないための

チェック事項

首輪やハーネス、リードの故障は無いか?

首輪やハーネスは、緩んでいないか?

ワンちゃんの体調は万全か?

ヒート中でも参加できるイベントか?排泄可能エリアなどの、イベント情報。

 

 

忘れ物&事故防止のために

一つ前行動

お家を出る前に、首輪や、ハーネスを装着!

車に乗る前に、一度おトイレへ!

到着時、車のドアを空ける前に、リードを装着!

車から降ろす前に、周囲をチェック!

 

 

会場での配慮

🐾ゆとりある距離間でトラブル防止

人やワンコ、他者の車や物など、怪我や汚れ破損を回避。

リードの長さ調整も意識しましょう。

 

🐾意識・意思確認は親切心

お相手と、十分な距離が取れない時や、ワンちゃんに近づきたい時、ワンちゃん同士を近づけたい時は、相手の方へ必ず、お声を掛けましょう!

そして、お相手の意思を尊重しましょう。

 

🐾他のワンちゃんへの気配り

食べ物を持ち歩く時は、ワンちゃんが欲しくならないように気遣いを!トリーツポーチを使う際に

は、ファスナーなど蓋が閉まるものを使いましょう。

玩具も同様!使用可能エリア外では、しっかり保管しましょう。

 

 

ぱっと思いついた内容をあげてみましたが、イベント先では、日常と違う刺激から、思いもよらない行動や、ハプニングが起こる事もあります。楽しい時間が過ごせるように、ワンちゃんを十分に観察しましょう!

 

 

先日、開催された

八色の森ドッグフェス!

今年は、バックヤードのお手伝いに、こっそり参加して来ました。

ほとんど、テント内で留守番をしていたのですが、そこへ現れたのは、毎週ご利用頂いている、ビーグル君!!

テントは、囲われていたのですが、横幕の下からヒョッコリ(笑)見慣れた可愛いお顔が💕

ビックリもしましたが、よーく見つけてくれたなぁーと、改めて感心しました💕

私のホッコリエピソードでした

m(_ _)m