🐾ワンちゃんに関する読み物
お家で宝探し
お家遊びを増やそう!
十分にお散歩へ行けているワンちゃんは、外で匂いを嗅いだり、周りを見たりしながら、自然と「探検や捜索」を楽しみ、充実感も得ていることでしょう。
でも、思うようにお散歩へ行けない日があったり、お散歩が苦手なワンちゃんもいます。
お散歩と同等の活動には及びませんが、ワンちゃんの“得意”を活かした遊びをご紹介!!
~準備するもの~
🦴大好きな物!
玩具やケース入りおやつ
🦴宝探し会場
お部屋やお庭
~最初にやること~
🐾ワンちゃんにルールを解説!
ルールを細かく(難しく)することもできるけど、今回は簡単なルールで行います✨️
「好き!」があったら遊べます💕
ステップ1
🐶待つことができるワンちゃんは、
「待って」玩具を置いて
「探して」玩具を取っていいよ!
★ふだんのオッケー合図の後に探しての合図を繋げて言ってあげると分かりやすいかも!
🐶待つことをまだ知らないワンちゃんは、
玩具のある所まで一緒に行って、
「待って」優しく体をホールド
「探して」ホールド解除
★ご家族は落ち着いた態度で、ワンちゃんに待つ姿勢のお手本を見せよう!
🎉どちらの場合もワンちゃんが玩具を獲得したら、一緒に喜ぶように褒めます✨️
ステップ2
ステップ1と同じことを行いますが、玩具との距離をもう少し広げます。
⚠玩具は、置いてください!投げたり転がして、距離を取ってはダメ!
置いて、一緒に帰ってくるといいです。
ステップ3
物陰になるところへ、ワンちゃんと一緒に、玩具を置きにいきます。
少し離れて、「探して」
ステップ1、2と同様に、ワンちゃんが玩具を獲得したら、たくさん褒めます!一緒におもちゃで遊んであげても、ワンちゃんが自由に満喫するのもOK
★いくつもの置き場所で行い、ワンちゃんの経験値をあげます。
ステップ4
ステップ3で玩具を置いた場所に、ご家族だけで玩具を置いてきます。
少し離れたところから「探して」
ワンちゃんがおもちゃを見つけられたら、たくさん褒めてくださいね!!
このようなステップでワンちゃんに経験をしてもらって『宝探しゲーム』がどんな遊びなのかを伝えます!
ワンちゃんへのルール解説ステップは、1と2、3と4分にけて行っても大丈夫!
ただし、3と4は記憶の結びつけでもあるため、あまり時間を置かない方が、ワンちゃんたちは飲み込みやすいです✨️
何をするのか分かったワンちゃんたちは、「探して」の合図で玩具を探すようになります。
解説完了!
宝探しゲームの会場作り
~難易度設定~
初めは難しくしないで成功体験を!!
「探して」の合図で一直線におもちゃに到達するようであれば、少しずつ難易度を上げていきましょう。
難易度の調整ポイント
🦴 見える・見えない
🦴 高さ
🦴 会場の広さ
🦴 ヒントの有無
🦴 見えるか、見えないか
もちろん、目視できる=発見しやすい、という点もありますが、
ワンちゃんにとっては「露出している=匂いを嗅ぎ取りやすい」=見つけやすい、
こんなふうにも考えられるのです🐽
🦴 高さ
床置きが多い場合、高い所の玩具を探すことが、なかなかできないワンちゃんもいます。
匂いの強いものであれば、比較的容易に探すことができますが、
特徴的な匂いのものでないと、少し難しいでしょう。
また、高すぎる場所はおすすめしません。
🦴 会場の広さ
広くなれば広くなるほど、捜索範囲が広がるため、難しくなります。
ワンちゃんの目的がはっきりしていれば、広い会場でも十分に探せるでしょう。
ただし、会場が広くなることで難しくなる点もあります。
それは、探している途中で他の情報に気を取られ、
「何をしていたのかわからなくなってしまう」ことです。
別の匂いを見つけたり、他のことを始めてしまうワンちゃんもいるでしょう。
目的がはっきりしているワンちゃんには、
会場を広くしてあげることも検討してみましょう✨️
ちなみに…
私は相棒と、毎年雪が降ると、雪の中から雪玉を探すゲームをするのが楽しみです(^^)
どれくらいの広さかというと、雪の量にもよりますが、
だいたい私を中心とした半径20m以内でしょうか。
もちろん、隠しに行ったらバレてしまうので、こそっと投げます(笑)
今年の冬も、元気に遊べるといいな〜。
🦴 ヒントの有無
宝探しのヒントは、
「匂うな〜!」
という感じです。
どういうことかというと、
玩具を隠すまでのルート上に、玩具の匂いの形跡を残します。
また、隠した場所の近くには、他よりも強めの匂いを残します。
やり方はいくつかありますが、ここではシンプルに、
おもちゃを軽くこするように引きずります。
特に強めに匂いを残したい場所では、
玩具を長く置いたり、擦り付けたりします。
人間には分からないヒントですね🐽
このように難易度調整をしながら、
ワンちゃんとの宝探しゲームを、ぜひ楽しんでください!





