🐾ワンちゃんに関する読み物

2023-07-13 11:53:00

お世話

 犬のお世話

 

「犬のお世話」と聞くと、

『ごはん』

『トイレ』

『お散歩』

この三つが頭に浮かぶのではないでしょうか??

今回は其々を、以下の視点別に書いてみようと思います(^o^)丿

🐾知識🐾

飼い主さんに知っていて欲しいこと

🐾ライフステージ🐾

ワンちゃんの成長段階や、状況・状態の変化

🐾関わり方🐾

ワンちゃんへの態度、接し方など

 

U^ェ^U

 では早速!

 

『ごはん』

生きるための必須条件!身体をつくり、あらゆる活動エネルギーになります。

🐾知識🐾

食べ物(食材、加工品)の特徴は??

与え方、与えても良い量、中毒性のある食べ物など。

※ワンちゃん用の食べ物であっても、パッケージに記載してある注意は事前に確認してください。

※野菜や果物など食材を与える場合は、その作用も確認してください。

 

🐾ライフステージ🐾

成長段階や、その時の状態に適しているか??

栄養バランス、給餌量、給餌回数、硬さや大きさ等形状。

 

🐾関わり方🐾

ごはんをあげる際の人の行動は??

誰が、どこで、どんな風にあげるのか?あげる前後の行動も、ワンちゃんに大きく影響します。

 

 

『トイレ』

排泄も生命維持に必要な生理現象であり、生体及び生活環境を清潔に保つ為に、トイレへ行く行為は欠かせません。

🐾知識🐾

排泄物が正常であるか??

色、状態、匂い、量や頻度…

 

🐾ライフステージ🐾

どれくらいの間隔でトイレへ行く必要があるのか??

特に幼い子犬ちゃんは一時間に何度も排尿を催すことだってありますし、成犬であっても、マメな排泄が必要な事もあります。

 

🐾関わり方🐾

連れて行くのか、自分で行けるようにするのか??

ワンちゃんが困らない様に、関わる必要があります。殆どの場合、トイレの場所は飼い主さんが決め連れて行く事になるでしょう。

※外での排泄行為は、周囲の方に不快感を与えない場所を選び、便は必ず持ち帰り処分します。

 

 

『お散歩』

健康を保つ為に、適度な運動が必要です。肉体的な働きだけでなく、外の世界に触れることは、心身にも大きく働きかけます。

 

🐾知識🐾

散歩コースに危険な物がないか??、

季節ごとの注意点(気温、虫や草など)、その対処、予防法。

※公共の場でのマナーや気配りに関する知識も必要ですね(*^^*)

 

🐾ライフステージ🐾

頻度、時間、距離や速度が適切か??

年齢や犬種、其々の体力や、状態に合わせて行います。

 

🐾関わり方🐾

どの様に、散歩へ行くのか??

首輪やリードなど道具の選択と使い方、歩き方、行き先など。

 

以上

犬のお世話は、ワンちゃんによって其々であり、その詳細は書ききれませんが、抑えて欲しい事柄をあげてみました。

🐾知識🐾に上げた内容は、地域情報誌や書籍、インターネットからの情報を元にご自身でも勉強できます。

🐾ライフステージ🐾の内容においては、知識だけで不十分な時があります。色んな犬種、幅広い年齢層のワンちゃん達 と関わってきた、経験豊富な方々の意見を求めましょう。(獣医師、トリマー、トレーナーなど)

そして🐾関わり方🐾については、ご家族との関係性や、お互いの生活の向上へ直接関わってきます。日常の些細な振る舞いは、非常に重要です。ワンちゃん達は人の行動に、行動で返事をしてくるでしょう。あれ?と思ったり、嬉しくない行動が現れた時は、直ぐにご相談ください。

 

他にも、生活環境の整備や、爪切り、耳そうじ、ブラッシング等のお手入れも、忘れてはいけない、お世話ですね。

『お世話』=『健康管理』

です! U ˘⁠ ⁠ꈊ⁠ ⁠˘⁠ U

ワンちゃん ご家族が、健やかに過ごせますように。