🐾ワンちゃんに関する読み物

2023-03-13 09:16:00

雪中ノーズワーク

雪遊び

IMG_6317R.JPG

真っ白な雪が大好きなワンちゃんは沢山いますよね\(^o^)/

皆さんはワンちゃんと、どのように雪遊びを楽しんでいらっしゃいますか??

自由に跳んでまわるワンちゃんの姿はとても愛らしく、そしてカッコいい❤

ただ、雪深くなりますと、人間は着いて及ばず💦ロングリードも使いにくくなります💦

足場の確認や、呼び戻すタイミングなど、十分にお気をつけください。

 

おすすめの雪遊び

宝探しゲーム

大好きな、オヤツや、玩具を、雪の中から、探し当ててもらいますU^ェ^U

 

遊び方・教え方

ノーズワークマット同様に、徐々に難易度を上げる事で、ワンちゃん達は、自ずと探す事を覚えていきます。

 

難易度の調整は、主に3つ!

🐾見える→見え難い→見えない

🐾大きい物から→小さい物へ

🐾狭い範囲から→広範囲へ

 

初めは、隠さず見えるように、「お宝」であるオヤツや、玩具を、雪の上に置きます。大好きな物であれば、見逃すことは無いでしょう!

「お宝」を発見したことを、透かさず褒め、咥えたら更に褒めてください。

ここで、このゲームのターゲット「お宝」が何であるかを伝えます!!

次は、半分隠してみましょう。見つけたら同様に褒めます。

更にもう少し隠してみましょう!

徐々に見え難く、隠して行きますが、ゲームの目的である「お宝」を探す事に迷いが無くなるまでは、難しくし過ぎない事がポイントです。「探せば必ずあるんだ!!」とワンちゃんが思える様な隠し方をしてあげましょう。

 

見えにくなると、ワンちゃん達は、得意な鼻を頼りに探します。クンクン探す仕草が頻発してきたら、軽く埋め込んでみてください。飼い主さんの手で、隠した場所を擦るなどしてあげると、飼い主さんの手の匂いも、ワンちゃんが探すヒントになっていきます。

 

 

探す事を覚えたら…

事前に数個の「お宝」を隠してゲームコーナーを作ってあげるもよし!

 

浅い新雪にボイっと投げれば、ヒントは激減!

きっと、ワンちゃん達は、飼い主さんが投げた位置を、よく見ているでしょう。

耳を使うことが上手であれば、落ちた音で方向を捉える事もできます。

そして新雪にポカリと空いた穴を探し、鼻を使いながら、掘り当てるでしょう!

新雪の難しい所は、探している間にワンちゃん自ら、お宝を埋めてしまう事があります。

初めは、必ず見つけられる大きさの物を使ったり、積雪量の少ない所で挑戦してください。もしも、ワンちゃんが見つけられなければ、飼い主さんが探さないといけません!ご自身で探せる程度と考えても良いと思います(*^^*)

 

 

ワンちゃん達は、ゲームを繰り返す事で、自分なりの探し方を修得していきます。

飼い主さんは、ワンちゃんが探せる位の、隠し方でゲーム設定を行い、探すお手伝いはしません!

ワンちゃんの持つ力を、存分に発揮してもらい、充実感を味わってもらいましょう!!

 

遊び方は飼い主さんの発想次第です。決まりは、ありません!!

飼い主さんが作った雪玉だって「お宝」に出来ます✨

 

 

雪の良いところは、平面だけでなく、雪の壁に隠す事が出来たり、隠し場所の範囲を拡大することが出来、ノーズワークマットや知育玩具では叶わない事が出来ちゃいますヽ(`▽´)/

雪が積もると、他のシーズンよりも、漂う匂いが減り嗅覚を使う機会も減ってしまいます。その点に置いても、雪中の宝探しゲームはお勧めです(*^^*)

 

注意点は、安全の確保と、玩具やオヤツの紛失。オヤツを使う場合は、食べ残しがあると、他の動物の餌になりますので💦お気を付けください。

 

雪国ならではの遊びを、どんどん見つけて行きましょう!!

雪が苦手なワンちゃん達にも、宝探しゲームはお勧めです!お家の中で是非チャレンジしてみてください(*^^*)