🐾ワンちゃんに関する読み物

2022-10-20 18:23:00

クレート

クレート

(キャリーボックス等)

 

クレートとは、ワンちゃんが移動時や休憩などに一時的に利用するお家です。

主に使用する場面は、お車等 乗り物での移動時、行き先での一時待機場所として、お出かけや、動物病院、災害時など、様々(*^^*)

ご自宅でも、ワンちゃんの寝床として活用されています。

 

︙クレートに対して、良いイメージを持てない飼い主様も多くいらっしゃいます。

その理由を伺ってみると…

「可愛そう」

「ワンちゃんが嫌がる」

と言った、ご感想が大半です。 

確かに、ワンちゃんを閉じ込め、自由を奪った様に見え、辛く思われるでしょう。

そして、クレートの練習を行わず、使用してしまえば、ワンちゃんも嫌がるでしょう。

 

犬具(道具)のお話になると、必ず口走ってしまいますが、犬のための道具とは言え、ワンちゃんにとって最初はただの物でしかありません。

どんな犬具でも、ワンちゃんと飼い主様が快適に活用するには、その道具への正しい知識と、使用前の練習が必要です。

適切に練習を行うことで、ワンちゃんも飼い主様も助けてくれる、快適なアイテムに変わります

\(^o^)/

 

クレートはワンちゃんにとっての、プライベート空間!

 

休息場所であったり、避難場所であったりと、安心できる空間として、ワンちゃんが自ら入りたがる、自分のお部屋にしてあげなくてはなりません。

そうするには…ワンちゃんが安心感を感じられる、練習をしていきます。

(´▽`*)

もしも、クレートその物に対し、違和感を感じている反応を見せたり、既に不信感を持っているワンちゃんであれば、ただ置いてあるクレートに対してのイメージアップ・イメージチェンジのトレーニングから行います。

そして

出入りの練習➜

中での待機練習➜

扉を閉める練習➜

扉を閉めた待機練習➜

実践を兼ねた短時間の練習➜

その後は、活用場面を広げていきます。

日常的に活用することで、ワンちゃんも、飼い主さんも、使い慣れた状態を維持できますので、非常時への備えが一つ出来たことにもなりますね!

また練習と活用の過程で、ワンちゃん達は、自分だけの空間であり、安全な居場所であることを、覚えるでしょう。

クレートのトレーニングを行ったご家族からは、「眠くなるとクレートに入りたがる」「居ないなーと思ったらクレートにいた」「出かける準備をしているとクレートで待っている」など、ワンちゃん自らクレートを活用しているお話を聞きます(*^^*)

つい先日も、10歳を迎えたワンちゃんでしたが、クレートの前で扉を開けてと、アピールするようになったそうですUo・ェ・oU

クレート トレーニングの目的は、タクシーへの乗車てしたが、そのワンちゃんは、自分の寝床として、活用する事を覚えたようです。

飼い主様が、とても嬉しそうに、経過のご連絡を下さいました。私にとっても、嬉しいお話でしたので、一例として取り上げさせていただきましたm(_ _)m

 

クレート

トレーニング・使用時の

注意点

サイズ

大き過ぎず、小さ過ぎず!

ワンちゃんがゴロンと横になれるか見てみましょう。

 

置き場所

直射日光は当たりませんか?

風通しはいかがでしょう?

人が歩く通路であったり、過剰な物音がするような場所では、落ち着きませんので、そう言った場合は、移動しましょう。

 

扉を閉める際

時間や環境には、より注意を払いましょう。

給水や排泄など、ワンちゃんが困らないように!

 

ワンちゃんが嫌がること

ワンちゃんがクレート内に居る時に、クレートを叩いたり、過剰に覗き込んだりは、しないでください。ご自身が自分の部屋に居る時に、不快に感じる事は、ワンちゃんにもしません(*^^*)

大好きな家族であっても、頻繁にノックをされたり、声を掛けられたり、騒がしいと落ち着きませんよね?

その様にご自身がどう感じるのかを考えて、練習をして頂けると、クレートがワンちゃんにとっての快適空間になって行くと思いますよ。

 

初期のトレーニングが難しいワンちゃんも居ると思います。

出だしは肝心!

そんな時は、迷わず、お近くのトレーナーさんに相談してみてくださいね!!