├ 新しい順
梅雨は大敵💦
早めに気配りしましょう!
地域やその年によって差はあるものの、5月中旬頃~7月の蒸し暑さは、決して快適とは言えませんよね。
((+_+))
ワンちゃん達にとっては、人間以上に過ごしにくい季節です。
それはなぜか⁈
人間との違いを考えてみましょう。
犬は汗腺が非常に少ない!
体の冷却システムである「汗」。
汗をかいて体温を下げることができる人間とは違い、ワンちゃん達の主な冷却方法は呼吸です。
体内の熱を、水分とともに呼吸によって排出します。
舌を出し、ハァハァと呼吸をしているワンちゃんの口元に近づいてみると、ムンムンとした熱気を感じることがあると思います。
快適な環境下であれば、熱を吐き出し、新しい空気を吸うことで、体の冷却システムは正常に働きます。
しかし、
湿度が高いと、水分が蒸散されにくくなり、体温は下がりにくくなってしまいます。
体温調節がうまくできず、身体に熱がこもれば、熱中症を引き起こします。
そのため、人間が「暑い」と強く感じる前から、早めに環境を整えておくことが大切です。
気温だけでなく、湿度にも目を向けて、早めに準備を始めましょう。
快適な湿度は?
ワンちゃんによって異なりますが、40〜60%と言われています。
※乾燥もまた、呼吸器を痛めてしまったり、腸内環境を悪化させてしまったりする原因になります。
ワンちゃんのいる環境には、湿度も計測できる温湿度計があると意識しやすく、管理もしやすくなります(^^)
また、ジメジメとした季節は、雑菌やカビ(真菌)が増殖しやすく、外耳炎や皮膚炎などの皮膚トラブルも起こりやすい時期です。
冬毛を持つダブルコートのワンちゃん達は、抜け毛の除去を心がけましょう。
そして、身体と環境を清潔に保つことが、ワンちゃん達への大切なサポートになります。
動物が持っている自己免疫力がしっかり働けるように、飼い主さんのお手伝いが必要です。
U^ェ^U
追伸!
ドッグフードやおやつの管理もお気を付け下さいね。
