🐾ワンちゃんに関する読み物

2022-01-31 22:35:00

ノーズワークマット

ノーズワークを

楽しもう!

子犬ちゃん〜高齢ワンちゃんまで

お家の中でオールシーズン楽しめますU^ェ^U

 

ノーズワークは文字通り鼻を使った作業です。

色々とありますが、今回はご家庭で簡単に行える、ノーズワークマットをご紹介したいと思います(*^^*)

⇓私のお気に入りマット⇓

Screenshot_20220105-195750~2.png

 シンプルな形状だから、扱い易く、初めてのちゃん達も夢中に!!

ノーズワークマットの遊び方は、とっても簡単!

飼い主さんがマットのヒダに、おやつを隠します。

隠したおやつを、ワンちゃんが探し、獲得!

 

単純なゲームですが、とても良い刺激になります

ヽ(=´▽`=)ノ

 

こんなわんちゃん、飼い主さんに、特にお勧め!

🐾遊んであげたいのに、何をしてあげたら良いのか分からない💦

🐾元気いっぱいで遊び足りないU・ェ・U

🐾お天気が悪いと、お散歩に出られない💦

🐾以前より散歩の距離が短くなった。

🐾最近寝ていることが多く感じるU- ェ -U

クンクン♪鼻を使う事は、ワンちゃんにとって、自然な行動!

更に、おやつ(フード)をノーズワークに用いる事で、自分の力(嗅覚)を使って食べ物を探す!これは動物が生きる為に行う、とても重要な日常行動です(^.^)

マットの上でできる、ゲーム(刺激)を、ワンちゃんの生活に是非取り入れてみてください!

 

遊び方のポイント

★ 飼い主さんは、マットの準備だけ!ワンちゃんが探すお手伝いはしません!

★初めてのワンちゃんには、マットの上にいくつか、おやつを見えるように置いた状態でやってみます。

次はちょっと隠して行います。

徐々に、目では見つけられない様に、隠していきす。

段階を踏むことで、ワンちゃんは自然と鼻を使い始めます✨

 ★おやつのサイズは、初めは大きめに、徐々に小さくしてみてください。

★おやつを隠している最中に、待つ練習ができると、ゲームのメリハリ感もアップします!!

 

道具のご相談や、分からない事、興味がごさいましたら、お声掛けください。

 

雪深いシーズンです。雪遊びももちろんですが、お家での遊びも楽しんでくださいね☆